「あのひのクジラ」

あのひのクジラ

昨日もご来店ありがとうございました。

いちにちお天気が良くて、とても気持ちいい春の日でしたね。

 

さて、新聞などでも載っていましたが、てらどまりの海には最近クジラがやってきます。「コククジラ」という絶滅危惧種だそうです。

 

クジラと聞いて私が思い出すのがこの絵本。

 

「あのひのクジラ」

ベンジー・デイヴィス/作 村上康成/訳

ノイは、うみのそばで、おとうさんと6ぴきのねこと暮らしています。あらしの次の日、はまべにうちあげられていたのは、ちいさなクジラ。ノイは、いそいでおうちにつれて帰って、クジラがくつろげるように工夫しました。クジラは、さびしかったノイのよき話し相手になりました。やがて、おとうさんがかえってきて...... (ブロンズ新社ホームページより)

 

 

父の日にもおすすめな絵本です。私も大好きで、絵本コーナーにも置いてありますので、もしよかったら見つけてみてください。

 

それでは、本日もゆったりと、みなさまのお越しをお待ちしております。