『おもち!』

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年、実母が亡くなり喪中だったため、静かな、しずかなお正月を迎えました。

三条の実家に帰ったとき、古い両親の写真をもらってきました。

私の大切な宝物がまた、増えました。

『おもち!』

絵 村上康成  文 石津ちひろ

ぺったん、ぺったん、ぺたぺったん

おもちをついたら、ぴょ~ん、ぴょょ~ん、あらふしぎ!!

お正月にはこれを、孫たちと一緒に読んでいたら、私が幼いころ、玄関いっぱいに広がったもちつきの場面ともちをつく音、そして優しかった両親の笑顔まで思い出しました。

ずーっと忘れていたことでした。

一冊の絵本のおかげで、心あたたまるお正月になりました。

 

本日、元気に開館いたします。

 

※3連休もいつも同じように、9、10日の土日のみの開館。

11日はお休みですのでご注意ください。